この度、企業間取引プラットフォーム DocYou(ドックユー)は新機能「メール連携機能」をリリースいたしました。これにより、DocYouの「ドキュメント管理」機能を一層スムーズにお使いいただけるようになりました。
取引先から受信したメールを特定のアドレスに転送して、DocYou内で選択するだけで、添付の書類やメール本文をDocYouの「ドキュメント管理」に保存することができるようになりました。
FAXで書類を受信した場合や、サイトから書類をダウンロードした場合も、同様に保存が可能です。
電帳法の保管要件(取引先名、取引年月日、取引金額)を含めた属性情報は、上位システムのデータで一括更新することもできます。
メール連携により保存されたデータは、メールの転送日や転送者といった任意の条件で後から絞り込み検索が可能です。また、DocYou上で属性情報を入力することにより、情報を整理することができます。
例えば、取引先から請求書が届く際を想定し、「ドキュメント管理」への保存の流れをご紹介します。
これまでは、受信したメールから請求書をダウンロードし、それを手動でDocYouへアップロードしていました。これからは、受信したメールを特定のアドレスに転送して、DocYou内で選択するだけで保存が完了します。
これにより、大事な書類の保管漏れを防ぐことが可能になります。
今後もより多くの皆さまにご活用いただけるよう改善して参りますので、DocYouをどうぞよろしくお願いします。
※本記事は2023/11時点の情報です。