Use Case 3 メールやFAXによる書類の一元管理と属性情報の一括更新
ドキュメント管理/食品メーカー/請求書
Points DocYouでの改善ポイント
さまざまな書類を一元管理
メールやFAXで受信した書類やメール本文を保管
属性情報を上位システムのデータで一括更新
今回のケース
食品メーカーC
従業員数:約500名
取引先企業数:約300社
多くの取引先とメールなどで書類を送受信しており、これらの書類を保管・管理していた。
しかし、従来の方法では書類の管理が煩雑で、必要な情報を迅速に検索・取り出すことが困難であった。
特に、法令や規則に基づく保存要件への対応が複雑で、業務負荷や不安が高まっていた。
課題と解決策
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<書類管理の煩雑さ>
各仕入先とやりとりする書類は、メール・FAX・サイトなどさまざまな方法で送受信していた。それらを適切に保管・管理することが困難だった。 -
<書類の紛失や送付漏れ>
送受信するメールが多く、書類もメールでやり取りしていたため埋もれてしまうことがあった。書類の紛失や送付漏れなどのリスクが高まっていた。 -
<法令対応の複雑さ>
電帳法や規則に基づく書類の保存要件の対応が複雑であり、業務負荷や不安が高まっていた。
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<一元的な書類管理>
DocYouのドキュメント管理機能を活用し、書類を一元的に管理。取引先名や契約期間、また、あらかじめ設定したタグなどを条件に検索することが可能となった。 -
<リスクの低減>
特定のメールアドレスにメールを転送、またはCCに追加しておくことで、DocYouに書類やメール本文の一時保存が可能に。書類の紛失や送付漏れなどのリスクが低減された。 -
<法令対応の強化>
DocYouが持つ属性情報には、電帳法の保存要件である「取引先名、取引年月日、取引金額」を含む。これらが未入力の書類を検索し、出力したCSVを更新、アップロードすることで属性情報の一括更新可能に。法令遵守の面で安心して対応ができた。
About DocYou 40秒でわかる DocYouでできること
Useful Features DocYouの便利な機能
契約書の準備から契約締結、書類管理まで、簡単な操作で作業を完了することができます。
用途に応じてオリジナルテンプレートを作成することで、契約手続き作業をさらに効率的に。
直観的な操作感で、どなたでもさまざまな機能を簡単にお使いいただけます。
System Integration 基幹システム(SAP ERP、GRANDITなど)との連携、Web APIやCSVなどを用いたデータ連携でさらに業務効率を高めます
DocYouと基幹システムとの間でデータ連携することで、送信作業は基幹システム側の作業だけで完結できます。Web APIやCSV連携などさまざまなインターフェースも対応可能ですので、基幹システム以外のシステムからの連携開発もお任せください。さらに、弊社の統合帳票基盤Paples(パピレス)を導入いただければ、ホスト帳票から他の電子契約システムで締結した契約書まで、社内外のさまざまな書類を一元管理できます。Paplesは電子帳簿保存法対応ソフトウェアの法的要件認証を取得したシステムです。