Use Case 4 印紙代の削減と問い合わせ対応の効率化
電子取引/建設業/注文書
Points DocYouでの改善ポイント
印紙代の削減
注文書と注文請書の電子化
書類に関する問い合わせや回答・差戻しが簡単に
今回のケース
建設業A
従業員数:約800名
取引先企業数:約500社
注文書と注文請書のやり取りに関して、紙ベースの業務が多く、手作業による業務負荷が増大していた。取引額が大きく、取引先も増えるにつれて印紙代も高くなっていた。
課題と解決策
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<かさむ印紙代>
紙ベースの書類を使用しており、取引額も高額となるため年間で見ても多額の印紙代が発生していた。 -
<紙での郵送・保管>
注文書と注文請書を郵送でやり取りしており、受領した書類を紙で保管する必要があった。保管漏れや紛失、探す手間が課題となっていた。 -
<負荷が高い問い合わせ対応>
郵送だと書類が届くまでに時間がかかり、回答の受領や差戻しによる業務の負荷が大きかった。書類に関する問い合わせにも、該当する書類を探したり、状況を確認したりすることに手間がかかっていた。
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<印紙代の削減>
書類の電子化により、紙ベースの書類で発生していた多額の印紙代を削減することができた。 -
<書類の電子化>
DocYouで受信した注文請書に対して、仕入先が注文請日を入力し、送信元が同意/却下を行う機能を活用。受領した書類はそのままDocYouで保管されるので保管漏れや紛失の心配が無くなった。 -
<問い合わせ対応の改善>
DocYouの利用で、書類の回答や差戻しが簡易になり、郵送に比べて所要時間が大幅に短縮。書類の既読・未読、回答の状況などから簡単に検索可能で、問い合わせに関する業務の負荷が軽減された。
About DocYou 40秒でわかる DocYouでできること
Useful Features DocYouの便利な機能
契約書の準備から契約締結、書類管理まで、簡単な操作で作業を完了することができます。
用途に応じてオリジナルテンプレートを作成することで、契約手続き作業をさらに効率的に。
直観的な操作感で、どなたでもさまざまな機能を簡単にお使いいただけます。
System Integration 基幹システム(SAP ERP、GRANDITなど)との連携、Web APIやCSVなどを用いたデータ連携でさらに業務効率を高めます
DocYouと基幹システムとの間でデータ連携することで、送信作業は基幹システム側の作業だけで完結できます。Web APIやCSV連携などさまざまなインターフェースも対応可能ですので、基幹システム以外のシステムからの連携開発もお任せください。さらに、弊社の統合帳票基盤Paples(パピレス)を導入いただければ、ホスト帳票から他の電子契約システムで締結した契約書まで、社内外のさまざまな書類を一元管理できます。Paplesは電子帳簿保存法対応ソフトウェアの法的要件認証を取得したシステムです。