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Use Case 5 基幹システム連携による発注・検収業務の効率化と印紙代の削減

書類配信/建設業/注文書

Points DocYouでの改善ポイント

  • 紙の書類による手作業を削減

  • 基幹システムとの連携でデータを自動反映

  • 印紙代の削減

書類配信における注文書などの利用イメージ

今回のケース

建設業G

 従業員数:約900名
 取引先企業数:約600社

発注検収業務において、さまざまな種類の書類を管理する必要があった。
受領した書類のデータは手動で基幹システムに入力していたが、手間がかかり、入力ミスのリスクも高かった。
さらに、紙ベースの書類を使用するため多額の印紙代が発生しており、業務効率の改善が急務となっていた。

建設業のイメージ図

課題と解決策

  1. <紙ベースによる業務負荷>
    発注検収業務に関連する書類は多いにも関わらず紙での受け渡しが主流となっていた。そこに時間と手間がかかり、管理も煩雑で業務負荷が高まっていた。

  2. <紙の承認フローと入力> 
    受領した書類の社内承認は、紙で行われていた。また、「見積回答金額」「注文請日」「出来高請求金額」などを基幹システムに手入力する必要があったが、誤入力のリスクが高く、業務効率の低下やトラブルの原因となっていた。

  3. <かさむ印紙代> 
    紙ベースの書類を使用するため、多額の印紙代が発生し、コストが増大していた。

  1. <書類の電子化> 
    書類全般を電子化し、ペーパーレス化と書類の一元管理を実現。紙ベースの業務が削減されたことで、業務効率が向上した。

  2. <電子承認と自動反映>
    仕入先から受領した書類の社内承認フローをDocYou内でスムーズにまわせるようになった。回答内容を自動的に基幹システムに反映する仕組みを構築したことにより、手作業によるデータ入力が不要となった。業務負荷が大幅に軽減され、誤入力のリスクも低減した。

  3. <印紙代の削減> 
    書類の電子化により、紙ベースの書類で発生していた多額の印紙代を削減することができた。

About DocYou 40秒でわかる DocYouでできること

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